応援の空

プロフィール

■プロフィール
私は30代のほとんどを、学年主任、教務主任、進路指導主事、主幹教諭として過ごしました。
教員評価システムでは、最上位の評価をいただきました。
統計上は各中学校に1~2人、上位数%しかこの評価を得ている教師はいませんから、それなりの仕事をしてきたのだろうと思っています。
所管の公式ホームページや研究機関、教育冊子に、私の実践記録が掲載されています。
主な内容は、学年経営、ICT教育です。
崩壊していた学年の克服記録も掲載されています。
道徳教育、国語教育も少しだけ掲載されています。
それらのことを評価してらったのだと思います。
そして現在は、別の役職についています。
この度、今までの仕事の方法をまとめてブログにしました。

素晴らしい可能性のある皆さんです。
理不尽で非常識な教師に振り回されない教師力を、ぜひ身につけてください。
卒業式の日に、
「先生に出会えて本当に良かった」
と涙ながらに言われるようになってください。
そして、5年後、10年後の中学校教育を支えてください。
時には厳しいことも書きますが、このブログから応援させていただきます。

なお、春野伸一はハンドルネームです。

私(ブログ管理者)の親しい友人4人の先生
・元気な2人の子どもをもつ「スーパー手際MAX主婦教師」@フロム京都
・定年直前「ミスター教務・首席・学習方法の鬼」@フロム京都
・アラサー「ミス学年主任・研究主任女性教師」@フロム奈良
・アラフォー「進路・教務・学年主任・理科教育四刀流教師」@フロム大阪

に無理を言ってお願いし、「他の先生の力になれるなら・・・」と中学校で使用するファイルなど(個人情報の含まれないもの)を1年以上前にいただき、それらのファイルをもとに、当方がブログを運営しています。
ご了承ください。

広告