ご感想をお聞かせください

読者の先生方から多くのご感想をいただくようになりました。次の記事を書くエネルギーになっています。ありがとうございます。
さて、送られてくるご感想には、書かれた方の「アドレス」を記載する場所はないので、こちらからお礼を個々に差し上げることができません。この場をおかりして、お礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいしますm(_ _)m
頂いたご感想の中で個人が特定されないものを掲載します。
中学校教師、教育、ブログ、仕事術
すべての項目を回答する必要はありません。


・批判的な内容については、一切受け付けません。そのような力のある先生は、別の場所で主張してくださればと思います。
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初めまして。教職員歴6年目になります。民間からの転職で31歳で中学校教員になりました。2校目、2年生担任で日々悪戦苦闘しております。本日、吹雪による臨時休業で、この機会に勉強を!とインターネットを旅している時に本ブログを見つけました。まさに目からウロコの記事が多く、帰宅後改めてじっくりと読み直しております。まだまだやれることが沢山有る!そして、無駄なことも沢山やっているな・・・と反省しました。仕事を辞めてまで切望した教員!まだまだ磨いていきます。これからも参考にさせていただきます。実践を惜しげもなく、丁寧に伝えてくださり、感謝いたします。
>ありがとうございます。民間の良い部分をぜひとも中学校の現場に活かしてくださいね
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初めまして。わたしは、ある県で期限付き教諭(2年目)をしています。いつも春野先生のブログを読ませていただいています。このブログに出会えてわたしの考えが広がりました。感謝しております。(中略)これから寒い季節になりますので、体調にお気をつけてお過ごしください。
>自分を信じて、前を向いて!
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度々すみません。私は○○県の私立高校で教員をやっています。たまたま春野先生のブログを発見し、夏休み期間を利用して全ての記事を読みたいなと思っています。そう思えるくらい先生のお言葉、教師としての考え方に共感しております。どんなときでも生徒を一番に想える、しかし仕事人間になるのではなくプライベートも充実していて一人の人間として輝きのある教師になりたいと改めて思いました。いつか教育講演会など開催して頂けたらな、と思います。暑い日が続きます。お身体に気を付けてお過ごしください。
>嬉しい限りです!輝く姿、期待しています!
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更新が滞っていて、心配しています。お互い健康には気を配っていきましょう。
>ありがとうございます。更新・・・、続けることは難しい(反省)
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春野先生、はじめまして。教師の仕事について検索していたところ、見つけたこちらのサイトで本当に多くのことを学ばせていただいています。
>ありがとうございます。
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春野先生、はじめまして。教師の仕事について検索していたところ、見つけたこちらのサイトで本当に多くのことを学ばせていただいています。私は20代後半で正規採用となり、産育休を経て、(中略)、復職を迷ってしまう自分がいます。20年かけて叶えた教師という夢でしたが、現実に荒れた学校、“すき間”の仕事をしようとしない先輩教師たち、1度しか担任をしたことがない浅い経験など、考えるところが多々あります。30代後半でも新米として伸びるには、どんな心構えが必要か、よろしければご教示いただければ嬉しいです。
>個人的に返信させていただきました。自分ができることを1つ1つ挑戦してくださいね。
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初学年主任なので参考になることがたくさん書かれているのでありがたいです。
>ありがとうございます。
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こんばんは。更新いつもありがとうございます。先ほど間違えて送信してしまいました。私は今年一年目の音楽科です。今の時期、合唱コンクールでばたばたしています。また、担任もしています。春野先生のブログが私の日々を支えてくださっています。まだ上手くは出来ていませんが、生徒と共に成長していける教師でありたいと思います。お忙しいとは思いますが、お身体に気をつけて更新よろしくお願い致します。
>ありがとうございます。いろいろなことに挑戦してくださいね!
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会社で20年近く働いてから、転職して4年目になりますが、授業にしても子供との関わりにしても毎日反省することが多いです。そんな毎日の中でどの記事も大変ためになることばかりで、いつ読んでも元気をいただいています。記事の内容についてできる範囲で挑戦したり、学級通信など使わせていただいています。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
女性
>会社での経験は、間違いなく生徒のためになります。これかも挑戦し続けてください。応援しています。
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こんばんは。教員5年目、私立中学で働いています。(中略)このブログを読んで1年以上が経とうとしていますが、いつも励みにさせていただいています。実は、学校の先生の一人(他学年の主任の先生)もこのブログを読んでいたことが発覚し、二人で和気あいあいとブログをいっしょに見る事もありました。共感できる部分、参考にしてみたり、実践してみようと思うことが多いです。毎回更新を楽しみにしていますが、春野先生もご自愛ください。ひっそり更新楽しみにしています。(後略)
女性
>できるだけ更新できるように頑張ります!
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友達の先生から教えてもらいページを拝見させていただきました。先日、LINEの授業を行ったところ、生徒たちは真剣に聞き入っていました。今後も勉強させてください。
男性
>勉強になりえるような記事を目指していきたいと思います。
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記事をいくつか読ませていただきました。
女性
>ありがとうございます。
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いつも欠かさずチェックさせて頂いております。
男性
>ありがとうございます。
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中学校生徒指導~25の考え方と指導のコツ~を読ませていただき、感銘を受けました。私は〇〇高校教諭をしているのですが、是非とも校内資料として使用させていただきたいと考えているのですが、本校に即した内容に変えての校内使用を許可していただきたく連絡させていただいたのですが、いかがでしょうか。御検討をよろしくお願いします。
男性
>光栄です。個別に返信させていただきました。
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少し前から、よく拝見させていただいています。今年、24回目の担任をしています。(〇〇歳です)長年勤めている自分でも、改めてはっと気づくこと、学ぶべきことがたくさんあります。共感できる内容も多く、励ましていただいています。私もこのところ、睡眠時間が短く、ぎりぎりの生活でした。どうぞ先生もお体を大切になさってください。先生の言葉を、楽しみに、励ましに待っております。
女性
>ありがとうございます。大変心強いです!!!
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春野先生、いつも楽しみに読ませていただいています。先日の感想で元気がなくなっていると書かれた方がいらっしゃるということでしたが、最近の優しいタッチの春野先生も好きです。もちろんガツンとくる文もよしがんばろうと思えるのですが。とにかく無理をなさらないでください。
女性
>ありがとうございます。ちょっとペースを落とします(^_-)
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毎日楽しみにしながら見ています。心がほっと落ちついたり、やる気がアップしたり、とても心地いい時間になっています。これからもよろしくお願いいたします。
男性
>ありがとうございます!
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いつも楽しみに読んでいます。春から新規採用で、講師も含むと2年目の教員生活がスタートしました。正直しんどいことの方がまだまだたくさんありますが、春野先生のブログに助けてもらいながら、子どものために頑張っていきたいと思います!お身体には気をつけてください!更新楽しみにまっています♪
女性
>先生もお身体気をつけてくださいっ。
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学年主任として二年目。春野先生のお話しはすべて何もわからない私の教科書になっています。本当に感謝しています。講演などされてましたら、是非とも教えてください。
女性
>ありがとうございます。表にはでないことにしています。ご了承ください。
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チラ見ですが、春野先生にシンパシーを感じました!お気に入りにします。
男性
>ありがとうございます。
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この4月から中学校教員として勤務しています。 ほぼ毎日、記事を読ませていただいています。1つひとつの記事から多くのことを学んでいます。また、初任者を見守ってくれる人がいるという安心感もあります。不安なことばかりでしたが1ヶ月を乗り切ることができました。 これからも記事を楽しみにしています。
男性
>私も乗り切ります。お互い頑張っていきましょう!
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いつも楽しみに見させていただいております。私は今、初めて担任を持ち毎日過ごしているのですが、道徳の授業がとても苦手です。中学生の時にも、なんのためにするんだろうと思ってしまっていました。教師になった今、道徳が大切なのはとてもわかります。でも、読み物をして、考えて、感想を書いてということしかできておらず、生徒もつまらなさそうになってしまっています。春野先生は、道徳の授業の時にどんなことを心がけてらっしゃるんですか?教えていただけると助かります。
女性
>記事にさせていただきました。頑張ってください!
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授業で実践させていただきました。ありがとうございます。
男性
>授業で使ってもらえるのが一番うれしいです。
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ありがとうございます。2回目の返信です。壁を乗り越える、とても心に響きました。今は学級も部活もまあまあですが、2年前は部活が最悪でした。(中略)。今は毎日読ませてもらっています。そのつど、こんなことを話そうとか、こんな授業をしようとかいろいろ考えます。残り13年程かな?できる限り熱く、優しく、暖かい教員でありたい。そして若手に少しでも伝えたい。そう思っています。日々感謝です。
男性
>思いのつまったメール、ありがとうございます。
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毎回楽しみにしています!週間予定表は勤め始めてからずっと使わせて頂いています。これからもよろしくお願いいたします。
女性
>ありがとうございます。書店にも教師用のスケジュール帳があります。
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春野先生 こんにちは。毎日、反省しながらブログを拝見しています。ママ教師は偉大だという記事に救われました。育児と仕事の両立に悩んでいた時だったからです。また、チームになっていくという記事には考えさせられました。ブログを拝見すると元気になります。ブログを書くのは大変かと思いますが、これからも頑張ってください。
女性
>ありがとうございます!
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毎日読ませて頂いてます。臨任1年目の新米です。先生のブログを参考に日々精進しています
男性
>期待しています!頑張ってください!
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毎日、春野先生のブログをチェックして、次の日に臨んでいます。
女性
>ブログを読んで元気を出してもらえるよう、今後も頑張って記事を書きます。
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はじめまして、昨年からいつも楽しく拝見させていただいてます。2校目、30才ということもあり、学校、教科、部活動といろんなところから仕事が回ってきています。このblogを見て励まされています。今度ラインの道徳を任されました。ブログのラインの記事、参考にさせていただきます。
男性
>ラインの授業は、最もダウンロード数が多い記事の一つです。先生への期待が大きいのだと思います。これからの中学校を支えてください!
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1年位前から拝見しています。元気がないという記事を読んでちょっと心配になりました。自分自身のためと若い先生方のために参考にしています。なかなか適切的確な言葉で伝えられないので、そろそろ【応援の空】をコピペしてプリントアウトして(もちろん出典を明記して)職員に知らせようかと思っています。落ち着いていた生徒の様子がざわざわしてきていて危機感は感じるものの具体的にどうしたらいいかを共有する時間や場がないと思っています。つい、分かってくれる人(同僚)とだけ話してしまいます。読むだけでわたしにはエネルギーが沸くブログです。ずっともらいっぱなしだったので、今日はこんなつたない感想ですがとにかくお伝えしたくてお知らせします。
女性
>ありがとうございます。めっちゃ元気をもらいました!
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こんにちは!悩んでいたときに、このブログにたどり着きそれ以来毎日読ませてもらっています。特に、育児と仕事の両立について悩んでいた時の、ママ先生は偉大であるという記事がお気に入りです。教えていただきたいのですが、今度学習面について話さなければなりません。中学生一年生保護者向けで、私は副担の立場です。初めてなので本で勉強しようと思ったのですが、なにか良い方法がありましたら教えてください。もし、お時間があったら、メールをいただけたら嬉しいです。いきなりすみません。失礼します。
女性
>所属されている中学校にある「勉強冊子」に、本ブログの記事の内容を加えてはいかがでしょうか。B4サイズで1枚、5つくらいのポイントにまとめます。そして、話す時には、「学校としては〇〇のように指導していく。ご家庭では〇〇とお声かけください」という形式が基本ではないでしょうか。くれぐれも、保護者のご家庭での負担感がないようにすることです。
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なるほどです。
男性
>ありがとうございます。
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お疲れ様です。いつも楽しみしています。最近気になることがあります。ブログの内容です。疲れてませんか。無理せずに続けてくださいね🎵
女性
>おっしゃる通りです。ありがとうございます。頑張ります!(* ̄∇ ̄*)
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毎日必ずチェックさせて頂いています。
女性
>ありがとうございます!!!はるの
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毎日楽しみにしながら見ています。心がほっと落ちついたり、やる気がアップしたり、とても心地いい時間になっています。これからもよろしくお願いいたします。
男性
>嬉しい限りです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。はるの
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ほんの最近、「マララさんで道徳したいな」と思って検索して、ここに至りました。経験20年を越えますが、まだまだ課題はあります。やっと学級経営らしきものができるようになったかなと思っても、いきづまったりすることもあります。年を重ねて自分だけじゃなく、周りの若い人たちにも少しでも役だてるよう自分から提案できる教師でありたいと思っています。ここで学んだことも含めて、残りの10数年を有意義な教員生活にしたいと心から思います。ありがとうございました、よろしくお願いいたします。
男性
>こちらこそ、よろしくお願いいたします。長い教員生活、お疲れ様です。はるの
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私は春から教壇に立つ者です。憧れていた仕事であるにも関わらず最近は不安ばかりが膨らみ、「教員」についてのネガティヴな情報ばかりが目に入るようになってしまいました。そんな中、偶然春野さんのブログにたどり着き、時間が経つのも忘れてひとつひとつの記事を読みました。どの記事も読み手の先生に対する愛情に溢れていてとても心を打たれました。綺麗事だけを語るコラムや偏った意見を押し付けてくるようなコラムは巷に溢れていますが、春野さんのような本当に役に立ち、先生を勇気づけるブログを書かれている方は稀だと思います。なんだかうまく表現することができずもどかしいのですが、いま感謝と尊敬の気持ちで一杯です。私はまだまだスタートラインにも立てていないひよっこですが、これからも春野さんの記事を読んで良い教員になりたいと思いました。
女性
>ありがとうございます。ご活躍を期待しています。何かあれば、またいつでもご連絡ください!はるの
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(省略)今まで通り誰かの噂話には付き合わない。生徒を先生への「告げ口係にしない」という事は守っていきたいです。ありがとうございます!
女性
>そうです。振り回されてはいけません。応援しています!はるの
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(省略)県の学年主任をやっています。若いやる気のある能力の高い先生を潰しているのは私だと気づきました。春野イズム、広げていきます。
男性
>恐縮です・・・。そうなんです。若い先生は優秀なんです。特に最近そう思います。学ぶことが多いです。>はるの
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中学校教員2年目です。現場で生徒や教員に伝えたいことが十分に伝わっていないと感じる場面が多く、自分の能力の低さを感じ悩んでいます。こちらのサイトを読むようにして共感することが多く、心が軽くなったような気分になり、とてもありがたく思っています。これからも拝見させていただきたいと思います。
男性
>自分が思うほど、周りはあなたを「能力が低い」だなんて思っていないんじゃないですか。大事なことは周りを気にせずに、「自分の能力が低い」と思ったのなら、その部分を1つ1つ積み重ねていくのです。自分が得意なことを伸ばしていくと、問題が解決される場合も多くある気がします。頑張ってください!はるの
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お疲れ様です。貴殿のようなブログを読むことができる管理職が現場の先生の声をつかめるのでしょう。周りの管理職に広めていきます。これからもよろしくお願いいたします。
男性
>恐縮です。こちらこそよろしくお願いいたします。はるの
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道徳で「偉人」の内容の授業を探していたら、この「応援の空」にたどり着きました。私は現在、初任校で5年目の教師です。春野先生が書いて下さった、「どこまでも どこまでも 明るい未来に向かえ」という記事に強く心打たれました。初任から1~2年は、学校も落ち着かなく、職員室も若い教員を育てる余裕がないような雰囲気でした。私が3年目ぐらいから、管理職や異動してきた先輩教師に恵まれ、なんとか初任校での勤務を終えようとしています。今まで苦しい様々な失敗をしてきたので、もっと早くこのブログに出会えたら良かったと思いました。そして、こんなにも若い教員を応援してくれる人がいることに安心し感激しました。これからも少しずつ頑張る勇気を頂きました。本当にありがとうございます。
女性
>全国には同じような先生がたくさんいらっしゃいます。「どこまでも どこまでも 明るい未来に向かえ」は、評論家からすると「精神論」です。「精神論に逃げてはいけない」という声も一方ではあります。しかし私はそれは違うと思っています。長い教師人生、そういう時もありますよ(^^)。だから気分がのれば、これからもこんな記事を書いていきます。どこまでもどこまでも春野は頑張る先生を応援します。ともに頑張りましょう!はるの
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(前略)いつも本当に勉強させてもらえることばかりで、更新されているか確認するのが毎日の日課です。私は今年度から働き始めたのですが、部活動指導について、他の顧問とうまく歩調を合わせることができません。私の教科の専門性が強いため、私が主顧問として様々な活動を行っているのですが、子どもたちへの伝え方や練習方法について悩む毎日で、他の顧問に相談を持ちかけるのですが、自分には専門性がないからと一蹴されてしまいます。先輩教師は(略)歳上で、相談もしやすいと思っていたのですが…私一人が努力して取り組んでいけばいいのですが、とても毎日がしんどいです。おおらかな心で対応したいのですが、つい、その先輩教師にも突っかかってしまう時もあります。嫌なスパイラルにはまってしまっているのはわかっているのですが、私自身はどのように行動していけばいいのでしょう…
>まずは、部活動に熱心に取り組まれていること、本当に尊いことです。頭が下がります。本当にお疲れ様です。部活動の問題は、実態により言えることが大きく違ってきます。この文面だけではなかなか判断できない部分があります。すみません・・・。文面で判断できる中で一般的なことを書かかせてもらいます。
>問題を分けて考えることがポイントです。この場合だと、「他の先生に相談できないこと(人間関係面)」「該当部活動の練習方法が分からないこと(専門面)」「生徒との関係性での問題点(運営面)」の3つでしょう。それぞれをさらに細かく分けて考えます。どのくらいまで分けるかというと、「自分で問題が解決できる部分が見えてくるようなサイズ」までです。そこまですれば、「自力で解決できること」、「他人にヒントをもらえば、本を読めば、調べれば、解決できること」、「できないこと」に分類されます。部活動については紹介したい本もありますが、本ブログでオープンにはできません。まだまだ話すことがありますが、ここではこれが限界です。かなり雑に書きました。おそらくこれだけでは解決できないと思います。なお、ご感想文中にアドレスがあれば、個別に具体的なアドバイスができると思います。本当にいつもお疲れ様です。はるの
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いつも参考にさせていただいています。学年主任として,悩むことが多々ありますが,こちらをみて自信を持てたり,新たな視点に気づかされたりしています。これからも読ませていただきます。
男性
>恐縮です。ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。はるの
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(省略)県で教員をしています。学年主任になって4年目,2つめの学年の2年目です。日々迷うことが多い中,こちらの記事を読ませていただいて,自分と同じだと共感できること,こんな視点があったのかとハッとさせられること(こちらの方が圧倒的です。),本当にありがたく読ませていただいています。先日の錦織選手を題材にした道徳授業は生徒に響くものがあったようです。これからも参考にさせていただければと思っています。
>お役に立ててよかったです。これからもお互い頑張っていきましょう!!!m(_ _)m
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(もう既に解決されているようですが、同じようなケースが他の先生でもあり得ますので、掲載します)
いつも先生の実践に感激しながら拝見させていただいています。 質問、悩み相談になります。保護者へ私物の携帯電話から連絡をとった為、何かしら連絡は学校ではなく携帯電話にかけてくるようになりました。勤務時間外の22:00以降にかかってくる事も…内容も明日でもよい物だと感じるのですが。今後どのように対応したらいいでしょうか。好きで携帯電話番号を教えた訳でもなく、これもこの仕事の特性と割り切るしかないのでしょうか。ちなみに、保護者は(略)です…これが当たり前なのか、理解に苦しみます。(中略)生徒指導上、厳しい学校で、家に帰っても連絡くる状態に嫌気が指していました。プライベートの時間を取られたようで…すみません。ありがとうございました。(中略)今後も楽しみにしております!
女性
>22時以降なんて、よほどの事情がない限りあり得ません。思いつくことを書かせていただきます。
>1.学校を出た後は、電話に出ない。次の日の朝、学校からかけ直す。「携帯電話に出れずにすみません。家庭の事情で家ではどうしても携帯を取ることができないのです。今後もどうしてもしばらくそうなります。何かありましたでしょうか?」的な対応です。それを繰り返します。「家庭の事情」の理由をしつこく聞かれたら、「うちの母親の調子が悪いのです」と言う。
>2.それでも、「電話に出てくれなければ困る」と保護者が言ってきたら、それは、管理職の先生に言葉を選んで相談するべきです。
>本当に遅くまでお疲れ様でした。はるの
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1歳の子を持つママ教師です。「ママ教師は偉大だ」を拝読して、涙が止まりませんでした。明日からもまた、がんばります。
女性
>ママ先生は、本当にすごいですよ。ご自愛ください!はるの
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この冬季休業中に全国的に有名な先生が、私の住んでいる町に来られるんです。!!まるで有名歌手の全国ツアーのように。今からとても楽しみで待ち遠しいです。その講師の先生の本をすでに読んでいたので、よくぞ来てくれたという気持ちでいっぱいです。でも年がアラフォーなので、新しいことにチャレンジするのはよいしょがいりますが・・・・。でもこの冬一つの楽しみでもあるんでがんばります。
女性
>うらやましい!がんばってください!はるの
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いつもブログの更新をしてくださり、ありがとうございます。私は現在中学校で(略)教員をしています。来年度から新採用として勤務をします。来年度のことを考えると、果たしてやっていけるのだろうかと不安でいっぱいになります。ですが、一緒に喜んでくれ応援してくれている職場の先生方のことを考えると、期待に応えたい、恩返ししたいという気持ちもあります。私は環境に恵まれ、尊敬できる先生方と仕事ができており幸せです。でも、これからの教員人生がすべてうまくいくことは有り得ないことだと思います。これから30年以上も働く訳ですが、苦しいときや、視野が狭くなったときに春野先生のブログを読んで自分を見つめ直しながら成長していきたいです。これからもブログの更新よろしくお願いします!お身体には気をつけてください。ずっと応援しています。
女性
>教員採用試験を合格されたとのこと、おめでとうございます。こちらこそ、応援しています!はるの
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いつもブログを読むと、元気になれます。今も眠たいですが、明日もがんばろうと思います。合唱コンクールや宿泊学習などの感想を生徒が書いた後に、通知表や要録に使えるように、ノートにメモをとりました。今までは仕事の締め切りが近づいて慌てて考えていたのですが、今回は少し余裕を持って(?)学期末を迎えたいと思います。もっとこのブログに早くからであえていれば・・・と思うこのごろです。
女性
>そう思ってもらって嬉しいです!はるの
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週に1回は必ず見ています。これからもよろしくお願いいたします。今週のマイベストは、「気づけた先生が、ワクワクするような中学校の文化を創っていく」です!
男性
>わくわく文化を広めましょう!はるの
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興味深く拝読しています。教師の多忙化が叫ばれる中、日々仕事をどのように効率的にこなせるか考えています。本日(11/21)のブログは、まさしく「その通り!!」と読みながら叫んでしまいました。チームとしての仕事のやりかたを職場に広めていきたいです。
女性
>ぜひ、広めてください(^^)はるの
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はじめまして。今年から高校で教諭となり、悩んでいたところ、先生のブログを読ませていただきました。共感できる内容あり、なるほどとうなる内容あり、と、とても勉強になっています。(中略)ブログの更新、楽しみにしています。毎日お忙しいと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。
女性
>ありがとうございます。アラフォー体に気をつけます。はるの
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いつも家で一息つける時に、拝見させていただいています。家では基本的に家族と学校の話をしないため、先生のブログを読むと、毎日大変でもよしがんばろうと思えます。前向きな気持ちになれます。今日(10月26日)の記事も感動しました。このブログは私の栄養剤です!!
男性
>読者の方の感想も、私の栄養剤です。はるの
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ノーベル賞 ・昨夜のニュースで日本人のノーベル賞受賞が決まったと報道されていましたね!何賞でしたか? →物理学賞 ・受賞される3人の名前を答えられますか? →赤崎勇さん、天野浩さん、中村修二さん ・何の研究での受賞ですか?ヒントは、アルファベット3文字です。 →LED ・記者会見で赤崎勇さんは次のようにこたえていました。(ア)~(ウ)に入る言葉を考えてみて下さい。 ・20世紀中には出来ないと言われ、研究を辞める人がどんどん出る状況だったが、私は少しもそういうことは考えなかった。ただ、(ア)をやってきた。 ・(ア)だったら、仮になかなか結果がでなくても続けることができる。 ・決して(イ)で出来たことではなく、一緒に仕事をしてきた(ウ)や組織の大きな支えがあった。 →(ア)自分がやりたいこと →(イ)私ひとり →(ウ)仲間 ・粘り強く続けること、何かを成すには一人だけの力では難しく仲間の協力が必要なこと。・受賞の翌朝の学活で実践した内容です。春野先生の道徳のやり方でアレンジしてみました!
男性
>すばらしすぎます。ぜひ、広めてください!はるの
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初めまして。わたしは、(省略)市の中学校で教員をしている者です。大学卒業後、(省略)の講師として働いてきて、今、採用3年目です。クラス、部活、授業…どれひとつとっても、なかなかうまくいかず、先輩から「君には、育てたい生徒像や信念がないからうまくいかないんだ。早く信念を持ったほうがいい。」と何度も言われました。いつも「信念」の部分でつまずいてしまいます。だから、この間のブログ(信念の話)を読んで、身に染みました。お恥ずかしいですが、今からでも信念と呼べるものを掴みたいと思います。
女性
>信念以上に、先生の文章から読み取れる感性が素晴らしいです!はるの
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(省略)県の中学校教師です。最近「テスト返却 方法」の検索からこのページを知りました。すごく勉強になる記事が多いです。今後もいろいろと参考にさせてもらいます。頑張ってください!
男性
>ありがとうございます。成績、テスト関連は、私の勝負したい分野なのです。はるの
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春野先生、こんにちは。某市で(省略)をしているものです。先生の視点は素晴らしいです。このブログを親しくしている管理職の先生や学年主任に紹介させてもらっています。今後ともよろしくお願いいたします。
男性
>恐縮です。はるの
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毎日拝読させて頂いています。ありがとうございます。
女性
>ありがとうございます。嬉しいです。はるの
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「振り返りノートに書いた39の言葉」サイコーです!
女性
>ありがとうございます。実は自分でも気に入っています・・・。はるの
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とても共感できます。私は教員として、どんな能力が必要なのか悩んでいましたが、このサイトを見て、何が必要か確信したような気がします。
男性
>自分の信じる必要な力をぜひ伸ばしてください!はるの
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勤務校で情報モラル指導を計画していたところ、こちらのLINEの指導に出会いました。ポイントをとらえた素晴らしい資料です。ぜひ本校の情報モラル教室で使わせて下さい。
男性
>どうぞ、使ってください!。はるの
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このブログに書いてあることを読んでいると,もう少し頑張ろうと思えます。ここが良い,と具体的なことは言えませんが,一つ一つ読み込んで勉強していきたいと思っています。
女性
>先生に負けないよう、私も勉強を続けます。はるの
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学年主任、12年目です。春野先生のブログを読んで、1時間くらい動けませんでした。ショックでした。すべて自分のことを言われている気がしました。今日を境に自分を変えていかないと・・・。ある先生が先日休職しましたが、生徒の責任ではなく、学年主任である自分の責任です。読んで分かりました。生徒には「他人のせいにするな」と言っておきながら・・・。お恥ずかしい限りです。先生が書かれた感性のブログにもありますが、私は音楽教師でもないのに、ピアノを弾いていました。恥ずかしくて泣きそうです。向き合います。
男性
>それに気づけた先生であれば、大丈夫ではないでしょうか。期待しています。はるの
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日々反省させられる先生のブログ。力の足りなさを痛感させられながら、明日も...と自らを奮い立たせ、教壇にたたせていただいております。厳しい状況の続くクラスでありますが、生徒に笑顔がたくさん会えるように邁進する所存です。本当にありがとうございます。
女性
>京都の地より、応援しています。はるの
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いつも楽しみに拝見させていただいています。
男性
>ありがとうございます。はるの
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ブログを共感しながら読ませていただきました。
女性
>ありがとうございます。はるの
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道徳の実際の流れやパワーポイント・資料など、道徳が苦手なので、とても助かっています。非常に勉強になります。
男性
>それはよかったです。はるの
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更新待っています。
女性
>その言葉、メッチャ嬉しいんです。はるの
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いつもありがとうございます。
女性
>こちらこそ、ご感想ありがとうございます。
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いつもいつもありがとうございます。学年主任をやっていて、まわりの先生達がついてこず・・・。ほんとに困ってました。放課後職員室で一人残って、何気なくPCに向かい「中学校 学年主任 コツ」と検索して「応援の空」に出会いました。その時の記事は、「学年主任になったら最初に考えること」でした。読んでいて涙が出そうなくらいでした。「これか」という気づきがたくさんありました。「所属学年教師が背負っている家族」>>>他の先生に対する見方を変えることができました!!!それ以来、木曜日と日曜日の夜と決めて「応援の空」見てます。とにかくありがとうございますっ!!!これからも更新を待ってます。
女性
>全国には、同じような先生がたくさんいます。応援しています。はるの
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2人の子供を抱えて夫も同じ中学校教師です。こちらのブログの記事を読むと、気持ちが軽くなる時があります。
女性
>本当に尊いことです。頑張ってください!はるの
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いつも拝読しております。仕事のヒントをありがとうございます。
男性
>ありがとうございます。はるの
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テストの返却方法で迷ったときに読み、それ以来色々参考になる点が多く熟読しています。これからもよろしくお願いします。
女性
>こちらこそ、よろしくお願いします。はるの
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(前略)貴ブログをみて、いつもなるほどと感心しています。今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
男性
>恐縮です。こちらこそ、よろしくお願いします。はるの
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