今の生活を立て直そうと思った時に考えたこと

読者の方から指摘(激励)されたことがあります。
「最近、ブログに元気がないですね・・・。
お疲れではありませんか?
楽しみにしているので、頑張ってください(笑)!」

・・・(- -,)、正解です。
特に5月に入ってからは、読者の方に見てもらえるような内容ではありません。
コンスタントに同じ調子で物事を続けていくことの難しさを感じています。

原因は分かっています。
寝不足とモチベーションの低下です。
IMG_20150517_170300~2

私は、寝ないと思考力が著しく低下します。
誰だってそうかもしれませんが、私の場合は特にそうです。
1日7時間の睡眠が必要です。
私の場合、11時に布団に入り6時に起きるとコンディションがよくなります。
しかし、5月に入り1日4~5時間程度しか寝られていません。
ブログを書いたり、仕事をしたり、そもそもエネルギーがいることをしているのにも関わらず、エネルギーのたまる生活をしていないのです。
書いている今も、頭がボッとしています。
だから文章が頭に浮かびません。
浮かんでも限りなく抽象的になります。
行動レベルでの具体的な解決策がないのです。
「読んでいて<絵(場面)>が浮かんでこない」
「はずれの自己啓発セミナーの話のようだ」
こんなことも尊敬する誠実な友人に言われました(- -,)。

4月までなら、「11時に寝るために、︎〇時までに家に帰って、︎〇時までにお風呂に入って・・・」、というように逆算していたのですが、それさえできなくなっています。

つくづく弱い人間だなって思います。
ブログでも分かったようなことを書いていながら、自分ではできていないのです。

2015年7月で、ブログを始めて1年半になります。
ありがたいことに、当初の目標も達成しました。
伝えたいことを伝え切った感もあります。
本当の勝負はこれからだと思っています。

さて、弱音だけでは終わりたくないので、これからどうしていきたいかを少し書きます。

こんな時に、真価が問われるのだと思います。
真剣に祈って、強い自分であろうと思っています。
やることは決まっています。
忙しすぎても守ること 」
で記事にしていることを実践することです。

悩んでいたことを、「ちっぽけなこと」と感じた瞬間」でも記事にしましたが、多くの人が今この瞬間も同じ空のもと、頑張っておられます。
今目の前の自分の課題から逃げてしまっては、また同じ課題にぶつかります。
今の与えられた環境で、これからも記事を書き続けていこうと思います。
乗り越えようと思います。

でも、1つだけ。
友人にも言われたのですが、無理はしないでおこうと思っています。

ブログを始めて最初の1年は週7回(月、火、水、木、金、土、日)の更新、次の半年は週5回(月、火、水、木、日)の更新でやってきました。
今週からは、週3回(日曜日、月曜日、火曜日)更新に変更します。

これからも、どうぞよろしく お願いいたします。

