学期に1回、まとめノートを作成させる

主体的に情報を読み取る力をつけるため、学期に1回程度、まとめノートを作成させていました。
この記事のまとめノートとは、「先生側が指定した教科書の範囲を読んで、見開き2ページ分に、その内容を自分自身でまとめたノート」のことです。


記事一覧 page01 <2014/01~2014/06>

記事一覧 page02 <2014/07~2014/12>

記事一覧 page03 <2015/01~>


まとめノート作成のポイントです。

〈生徒に指定する範囲〉
・学習内容が、比較的簡単な範囲
・読み物的な範囲

⚪ 動物のなかま分け
× 電流の計算

・総括的であり、既習事項の割合が多い範囲

〈時間〉
・1時間
・生徒の思考力が比較的ある時間帯

⚪ 気候がいい時
⚪ 火曜日や水曜日の2、3時間目
中学校の教室詳細は、「荒れやすい時期・荒れやすい時間・荒れやすい状況」をご覧ください。

〈事後指導〉
・次の授業で、名前が分からないようにノートを並べて、見学会。
・良いノートの番号と良い部分を生徒に書かせ、教科便り等に反映させる。
・担任の先生に報告し、褒める材料にする。

広告