ブログの更新日を変更しますm(_ _)m

現在は、毎日(月曜日~日曜日の週7回)更新していますが、今後は、
・月曜日~木曜日
・日曜日
の週5回の更新

にします。
また、祝日の前日も更新しない予定です。
新たなことを始めるために、そうします。
中学校教師、教育ブログ、応援の空

中学校教師、教育、ブログ、仕事術
今年(2014年)1月にブログを開始しました。
開始当初の更新頻度の目標は、
・最初の1カ月間は、1日2記事毎日更新
・2、3カ月目は、1日1記事毎日更新
・4カ月目以降は、1週間に2~3記事更新
でした。
11カ月目になりますが、毎日更新を続けています。
理由は、
「書くこと、発信すること、考えることが好きになった」
(もはや、中毒になっているかもしれません・・・。 ;^_^)
「読者の方の数が増えた」
(現在1カ月当たり数万人の方が訪れてくださっています。m(_ _)m)
からです。
それだけなら更新回数を減らす理由はないのですが、3カ月ほど前から新たなことを始めたくなりました。
今は言えませんが、ブログの内容をより充実していくことにもつながります。
1週間に2時間程度の時間の時間を費やす予定です。
その時間をつくりだすために、1週間の更新回数を7回から5回に減らします。
また、祝日の前日も記事を更新しない予定です。

「金曜日の18時~日曜日の21時」の51時間は完全オフなので、金、・土を更新しない曜日に設定しました。
ちなみに私は日曜日の21時から机に向かい、次の週の仕事のことを考えます。
その方が、月曜日の仕事がはかどるのです。

話しを少し変えます。
読者の方から多かった次の質問、
「どのようにしたら、毎日ブログを更新できるのですか。1つの記事に何分かかるのですか。」
に回答します。
私がブログを作成するのに費やしている時間は、1週間に合計4時間程度です。
内訳は、
・平日仕事終了後、喫茶店で20分×5日間=約100分=2時間弱
・日曜日の夜(9時~11時)にまとめて自宅で2時間強
の合計4時間です。
1つの記事だと、4時間×60分/7記事=平均40分弱の計算になります。

平日にすることは、アイデア出しです。
以前に記事にしましたが、私は仕事終了後、自分を振り返る時間をもつために喫茶店に行っています。
そして、振り返りノートに日々の振り返りを記入しています。
その後20分程度を使い、ノートPCで、ブログの記事になりそうなことを「下書き」していきます。
いわゆる「アイデア出し」です。
どんどん「下書き」していきます。
実際に、私が使っているブログサービスであるWORD PRESSには、「下書き」の項目があります。
そこに打ち込んでいくのです。
11月24日時点での下書き数は、「211」です。
その作業に加えて、今まで書いてきた「下書き」に、「書き加え」をします。
日が変われば、新たな視点で内容を加えていくことができるからです。
「下書きを寝かして温める」、「思い出す回数を増やす」、想像力や創造力を鍛えるために意識してやっていることです。

そうして日曜日の夜に、平日に書いてたまっている下書きの中から、完成できそうな下書きを7つ選んで、一気に記事を書き上げます。
それを予約投稿しています。
さらに月曜日の朝、移動時間を利用してスマホ上で記事を校正します。
ですので、細切れ時間が積み重なった40分ということになります。

これからもブログでの発信を楽しんでやっていこうと思っています。 (^_^)
今後ともよろしくお願い致します。m(_ _)m

