2学期末までにやるべき7つのこと

2学期末にやるべき7つのことです。
最後に「7.その他」で多く入れているので、正確には7つではありませんが・・・。
各中学校の実態に応じて、厳選して実施してください。
中学校教師、学期末、やること、所見、生徒アンケート

中学校教師、教育、ブログ、仕事術

<<1.冬休みの生活記録表・宿題一覧表の作成 >>
平成26年度(2014年度)版です。
中学校教師、学期末、やること、所見、生徒アンケート

冬休みの生活記録表をPDFファイルで表示

冬休みの生活記録表ワードファイルダウンロード

中学校教師、学期末、やること、所見、生徒アンケート

冬休みの宿題一覧PDFファイルで表示

冬休みの宿題一覧ワードファイルダウンロード

<<2.授業の振り返り >>
中学校の授業の基本 4つのチェックポイント

「授業力をアップさせたい」、本当にそう思う教師がやるべきこと

最後の授業は必ずアンケートをとる:実物資料
などを参考にしてください。

<<3.学期末用の学級通信・学年便りの作成 >>
学期末の学級通信・学年便りについては、
1学期末、2学期末、学年末の学級通信・学年便りで入れたい内容
を参考にしてください。
日めくり学級通信という実践もあります。
中学校教師、学期末、やること、所見、生徒アンケート

冬休み日めくり学級通信をPDFファイルで表示

冬休み日めくり学級通信ワードファイルダウンロード
クラスの人数分の日数はありませんので、ペアで1日分書かせるなどの工夫をしてください。
詳細イメージについては、
全生徒が参加する「夏休み日めくり学級通信(学級便り)」を作成する」を参考にしてください。

<<4.仕事方法の振り返り >>
自分を振り返る時間がなければ、つらい体験も単なる「徒労」で終わる」を参考にしてください。

<<5.2学期生活アンケートの実施 >>
生活アンケートを実施します。
生活アンケート11月末頃、中学1年生、中学2年生で実施するとよいでしょう。
アンケートの内容は、
※1 何か困っていることはありますか。
※2 今日の昼休みは誰と一緒にいましたか。
※3 昨日は、誰と一緒に帰りましたか。
という項目でいいでしょう。
直接先生には言えないけど、書くことはできる生徒もいるのです。

<<6.三者面談の準備 >>
中学校|保護者・生徒に喜ばれる通知表の所見作成5つの手順
を参考にしてください。

<<7.その他 >>
・3学期の授業準備
・学期末書類関係(成績、評価、動静表、部活動の予定など)
・大掃除(職員室の机、自分の使用した場所)
・最後の学年集会やHR等で話す内容
・連携電話、家庭訪問
・教科の宿題の作成
・プライベートの予定を立てる(「人間的魅力を感じる中学校教師が習慣にしていること」を参考にしてください)
・その他もあると思いますので、ご自分でつけ加えてください。

広告