小さなことですが、こんな人とは一緒に道を歩きません

まだそんなに親しくはない、ある中学校の先生と一緒に出張に行った時のことです。
お昼の12時過ぎ、移動のため、地下鉄に乗りました。
この時間だと、車内は結構すいています。
電車に乗った瞬間、私は彼の行動に思わず引いてしまいました。
中学校教師、マナー、座席

中学校教師、教育、ブログ、仕事術

その先生は、迷わず優先座席に座りました。
念のために穏やかに聞きました。
「先生、優先座席に座った理由って、何かありますか?」
それに対して、
「いや、何も考えていません・・・。」
「あ、そうですか。それなら、一般の席に座りましょう」
と言ってその場を終了しました。

私は無性に腹が立つのです。
「何も考えていないとは、どういうことだ!!!」
と思うのです。

優先座席は、明らかに他の席と違った特徴があります。
それに気づかないなんて・・・。
と、思ってしまいました。

いわゆるマナーや礼儀の話になります。
他にも次のような「日常的な小さなこと」が私は気になってしかたありません。
・満員電車でリュックを背負っている
・道を歩いていて、肩がぶつかっても何も言わない
・信号無視をする

こんなことに無神経で無頓着なようでは、子どもたちの繊細な心を感じ取ることはできないのです。
日常のちょっとした振る舞いでその人間の正体が分かるのです。

年下なら一度は指導します。
それで反省して、行動を改めようとするのであれば、こちらも考え直します。
しかしそうではない場合、タッグを組んで、仕事をすることはありません。
一緒に道を歩くこともありません。

