本ブログのような表示形式のブログ作成の手順、設定方法

本ブログのような表示形式のブログ作成の手順や設定方法をアップしました。
ポイントは、
・広告がほとんどない無料ブログであること
・表示形式がクールでシンプルであること
です。
「WordPress」というサービスを使用しています。
かなり気に入っています。
<目次>
1.作成の手順
2.設定方法

記事一覧

1.作成の手順
「WordPress ブログ 作成」で検索すれば、公式HPがヒットします。
wordpress

本ブログページ最下部WordPress.com で無料サイト・ブログを作成を選択してもよいでしょう。
公式ホームページにアクセスし、手順通りに進めていけば完成します。
なお「サーバーにインストールする」方法もありますが、本ブログは、サーバーにはインストールしない方法でやっています。
すなわち、一切無料でやっています。

2.設定方法
説明する部分をあげればきりがありませんので、主な部分だけ説明します。
WordPressの「ダッシュボード」というページには、いろいろなメニューがあります。
<テーマ>
「テーマ」というのは、ページ全体のテンプレートのようなものです。
WordPressは、おしゃれなテーマがたくさんあります。
本ブログは、「Blaskan」を使用しています。

「Blaskan」を使用すると、おおよそ次のようなページを作成できます。
ouen
それぞれの部分について説明します。
<Aの部分>
「外観」-「ヘッダー」、「外観」-「カスタマイズ」で設定可能です。
本ブログは、イメージ写真を自分で作成(パワーポイントとペイント)して、それを貼りつけています。
<Bの部分>
「固定ページ」を設定すると、この部分が反映されます。
<Cの部分>
投稿した記事がここに反映されます。
<Dの部分>
「外観」-「ウィジェット」で設定可能です。
本ブログでは、次のウィジェットを使用しています。
・画像(5か所)
・検索
・ブログ統計情報
・人気の投稿とページ
・Twitterタイムライン
・最近の投稿
・カテゴリー
・RSSリンク
・RSS
・固定ページ

他のブログサービスで作成したい方は、
「ブログ 作成 無料」
等で検索可能です。

広告