学年便り・学級通信・生徒との対話で使いたい「温かい言葉100」

以前に、
卒業アルバムのメッセージ・寄せ書き・学級便りで使える言葉140選
という記事を書きました。
この記事は、「卒業式直前」だけに使える言葉を書いたわけではありません。
学年便り・学級通信・生徒との対話で使いたい言葉としても有効です。
ここでは、特に「学年便り・学級通信・生徒との対話で使える言葉」をピックアップします。
先の記事でも書きましたが、

いくら美しい言葉を並べても、
「自分の体験から出た言葉」や「自分が本当にそう思っている気持ち」
しか伝わりません。
くれぐれも、一人一人の生徒の個性に合わせて書いてください(話してください)。
(中略)
「この記事の言葉の組み合わせ」+「自分の言葉」で文章を完成させてください。
「手書きの顔文字」を付け加えると、さらに気持ちが伝わります。
「顔文字 笑顔」で検索できます。
(中略)
この記事の言葉の組み合わせで、例えば、次のような一言メッセージができます。
「〇〇さんが〇〇で歯を食いしばっている姿、思い出すだけで胸が高まります。これからも、自分らしく、どこまでも自分らしく輝いてくださいね(^_^)!ありがとう!」

です。
<目次>
1.応援したい生徒に
2.頑張った生徒に
3.感動を表したい生徒に
4.感謝の意を表したい生徒に
5.寂しい思い、辛い思いをした生徒に
6.その他
中学校教師、ブログ、記事、人気

1.応援したい生徒に

  • 何があっても私は〇〇さんを応援します!!!
  • 〇〇さんは〜と信じています
  • どちらを選んでも私は〇〇さんを応援します
  • 〇〇さんなら大丈夫
  • 頑張れ!
  • あなたなら、絶対できる
  • 涙を流せ、汗も流せ!
  • 転ぶなら前へ転べ
  • 焦らない、焦らない
  • 胸をはって頑張れ!
  • 失敗しても大丈夫!あなたはあなた
  • 進め、進め!
  • 流した汗は嘘をつかない
  • たまにはレールの上を歩いたっていいんだよ
  • 自分のレールを作ってもいいんだよ
  • 後ろを振り向かず前を向いて走れ
  • 志あれば道は開ける
  • 自分の中の力を信じて!
  • 夢に向かって
  • 夢は必ずかなう
  • 胸を張って歩こう
  • もう迷わないで
  • さあ、今こそ歩き出そう
  • 私はそれを信じて疑いません
  • さあ、立ち上がれ
  • 殻を打ち破れ
  • 壁を乗り越えよ
  • 不屈の精神で
  • ○○のために尽くすリーダーであってください
  • 負けるな
  • 胸を張って
  • 〇〇を貫いて
  • 〇〇を磨き上げて
  • 失敗を恐れず
  • 何があっても負けないで
  • 一緒に頑張ろう!

2.頑張った生徒に

  • 〇〇さんは世界で一番素敵な〇〇です
  • 本当に本当に本当に×∞、素敵です。
  • 素敵です、マジで
  • 世界一、◯◯が似合う◯◯さんへ
  • 頑張ったね、頑ったね
  • 〇〇さんの笑顔、最高に輝いていました
  • 〇〇さんの舞台
  • 〇〇さんが、歯を食いしばっている姿
  • 〇〇さんが、拳を握りしめている姿
  • 〇〇さんが、唇をかみしめている姿

3.感動を表したい生徒に

  • 〇〇さんとの1年間は夢のよう
  • 思い出すだけで胸が高まります
  • ◯◯した時、涙が出るほど嬉しかった
  • 感謝の思いで胸がいっぱい
  • この喜びをどう伝えたらいいのか・・・分かりません
  • いつまでもいつまでも、忘れません
  • 胸にジーンときすぎました!
  • 言葉にならない

4.感謝の意を表したい生徒に

  • 〇〇さんは私に〜ということを教えてくれまた
  • 頑張っている〇〇さんを見て、エネルギーをもらいました
  • ありがとう。いつも本当にありがとう
  • ◯◯が力を発揮できたのも、◯◯さんのおかげです
  • 私は、世界で一番幸せな担任だ
  • 〇〇さんがいなければ、私の人生は変わっていた
  • い(^_^)つ(^_^)も(^_^)笑(^_^)顔(^_^)あ(^_^)り(^_^)が(^_^)と(^_^)う(^_^)!
  • さりげない優しさありがとう。
  • 感謝しています
  • サンキュー
  • 助かった、ありがとう
  • 手伝ってくれてありがとう
  • いつも笑わせてくれてありがとう
  • みんなのおかげで仕事がますます楽しくなりました
  • 〇〇のために全力を尽くす〇〇さん
  • いつも元気をもらえる◯◯さん
  • 〇〇さんと出会えた奇跡

5.寂しい思い、辛い思いをした生徒に

  • たまにはゆっくりしていいよ
  • そのままのあなたでいてください
  • あなたの代わりは誰もいない
  • 自分を大事に
  • 私はあなたの仲間だ
  • 疲れたでしょう
  • 空はつながっている
  • 辛いと幸せは一本違い
  • 焦らなくてもいいよ
  • 担任は、あなたのことを勝手に家族にしています
  • 夢は逃げない
  • 〇〇さんと同じ空の下で
  • 〇〇さんとめぐりあえて
  • 〇〇さんなら大丈夫
  • 〇〇さん、もう一人じゃない
  • 大きな翼
  • 翼広げて
  • 冬の次は必ず春
  • 今は真っ暗かもしれません。でも、もうすぐ夜明けだよ
  • 上を向いて!ほら、きれいな星、きれいな月が見えるよ!
  • 勝たなくてもいい、でも、自分に負けないで
  • 大切な大切な〇〇さんへ
  • 虹を見るには、雨が必要だよ

6.その他

  • 助け合って、どこまでも助け合って
  • 無理せずに、自分のペースで
  • 気にするな!
  • とってもとっても
  • 最高の思い出をつくったね
  • 自分をさらけだしたっていい時もあるんだよ
  • 自分を信じて
  • 自分らしく、どこまでも自分らしく
  • そのままの自分で
  • いつまでも夢を信じて
  • 〇〇さんのまっすぐなまなざし
  • 最大、最高の誇り
  • すごくいい
  • かなり素敵
  • 〇〇さん、空を見上げて
  • 〇〇さん、さあ羽ばたこう
  • 〇〇さん、両手広げて
  • 〇〇さん、その手伸ばして
  • 〇〇さんは、誰よりも高く飛べる
  • 〇〇さんが流した涙
  • 〇〇さんの溢れる涙
  • 〇〇さんの〇〇する姿、涙で何も見えなくなりました
  • いつの日か
  • いつまでも
  • 親孝行を忘れないで
  • 永遠の〇〇
  • 希望の〇〇
  • ご両親を大切に
  • ◯◯をやらせたら、右に出る人はいない◯◯さん
  • これからも良い日でありますように
