後輩教師への「決め褒め言葉」と「褒める技術」をもつ

後輩教師への「決め褒め言葉」と「褒める技術」をもちましょう。
「〇〇先生はいつも△△って褒めてくれるから、やる気も元気も出ます」
このように言われたらしめたものです。
例えば、次のような「決め褒め言葉」や「褒める技術」があります。
中学校教師、ブログ、記事、人気

「決め褒め言葉例」

・最高に素敵
・ジーンときた
・助かった
・期待しているよ
・嬉しい
・ありがとう
・行動力あるね
・超積極的
・工夫してるね
・凄すぎる

これらの言葉や自分の言葉を組み合わるのもいいでしょう。
「ありがとう。〇〇先生の行動力、本当に助かった。」などです。

「褒める技術」
・相手の目を見て、ジェスチャーも入れて、全身全霊褒める。
・別の誰か(校長先生や教頭先生)に、褒めていたことを伝えてもらう。
・付箋やメモで褒める。
(参考:「ありがとう」だけじゃ物足りない!ほんの少し気持ちを付け足す方法
・会議で他の教師の前で褒める。

うまくいった時に褒めるのは当たり前です。
「頑張ったけどうまくいかなかった相手」に対しても、その過程を褒めてあげましょう。
また、「相手を心から敬う気持ち」がなければ、徒労に終わります。

広告