Twitterはこう活用する|中学校教師の仕事術

最近、Twitterから本記事を探して見に来られる方が増えています。
教師の方もTwitterをする方がたくさんいらっしゃるようです。

私がtwitterを使う主な目的は、
・情報を収集すること
・気になる著名人の考え方を知ること
です。
中学校教師、ブログ、記事、人気

私は次の方をフォローしています(一部)。
乙武洋匡さん
茂木健一郎さん
ベッキーさん
宮川大輔さん
NHK関連
ICT教育ニュース
文部科学省MEXT
朝日新聞教育班
Benesse教育情報サイト

フォローした方のツイートしたことは、いつでも見ることができます。
その中で特に特に有益な情報については、リツイート(RT)します。
私は、茂木健一郎さんの「真面目で明るく知的なところ」、「ベッキーさんの屈託のない優しい人柄」を尊敬しています。
待ち合わせなど、少し時間がある時に、そのようなフォローしている方がツイートしたこと(つぶやいたこと)を見ています。
例えば、茂木健一郎さんは、
「連続ツイート」をされています。
難解で分からないことも多いですが面白いです。
ベッキーさんは、朝一で「今日も1日、ふわわんと。」というようなツイートをされています。
「こういうことを普段から考えることができるってすごい」と思います。
ツイートしている時間も分かるので「こんな遅くまで撮影の仕事をしている」などの発見もあります。
「自分は何もツイートすることがない」方でも大丈夫です。
フォロー専門の方もたくさんいらっしゃいます。
まだ、自分のアカウントをもっていない方は一度試してください。
Twitterの使い方、注意することなどについては、
Twitterの使い方、楽しみ方(ALLAbout)
に紹介されています。

広告