第3回|進路指導1年間の流れ|中学校進路指導

進路指導主事、職務、計画、資料、役割、仕事術、初めて

<中学校進路指導主事の仕事術|目次>
(1)進路指導主事とは
(2)進路指導主事に決まった瞬間にすること 
(3)進路指導1年間の流れ
(4)進路指導実物資料
(5)進路便りにそのまま使える文章50選、その他(注意点など)
中学校教師、ブログ、記事、人気
(3)進路指導1年間の流れ
各中学校の年間進路指導計画表において、記載すべき必要最低限事項です。
主な学校行事、進路指導計画内容、〆切日を記入したものを年度当初の職員会議で提示します。
進路指導は、「計画」がすべてです。
予定をどんどんつぎ足して、計画表がたくさん出るようではいけません。
計画表の更新回数ができるだけ少なくなるようにします。

1学期

4月
職員会議
入学式、始業式、対面式
写真撮影
学年集会、道徳、特別活動
身体計測
離任式
授業参観
修学旅行・進路説明会

5月
授業参観
体育大会予行
前日準備
体育大会
3年第1回実力考査

6月
第1回実力テスト素点〆切
修学旅行
1学期末考査
第1回進路希望調査配布(〆切7/4)

7月
1学期考査素点〆切
3年評価〆切
短縮開始
3年三者面談
学年集会、終業式、特活
夏季休業開始

2学期

8月
始業式

9月
大掃除、始業式、特活
クラブ写真撮影
短縮授業終了
3年第2回実力考査
第2回実力テスト素点〆切
文化祭
私学合同説明会

10月
2学期中間考査
3年進路ガイダンス
進路説明会
2学期中間考査素点〆切
第2回進路希望調査

11月
校外学習
5、6限進路・アルバム用写真
3年第3回実力考査
第3回実力考査素点〆切
予備懇談
2学期末考査
第3回進路希望調査

12月
2学期末考査素点〆切
3年絶対評価〆切
校内私学判定会議
私学判定会議予備日
HR<受験心得、願書書き方説明、面接指導①>
三者面談
学年集会、終業式、特活
3年進路会議(年末年始の動き、希望再集約)
冬季休業開始
私学教育相談

3学期

1月
3年進路会議(動き確認)
始業式、授業、掃除、終礼
HR<3学期予定>
私学教育相談
第4回実力考査
HR<3学期予定②>
私立願書入手〆切
私学願書・調査書作成開始
総合<受験心得、願書書き方説明、面接指導①>
総合<面接指導②、入試プリント集>
道徳<面接指導③、入試プリント集>
第4回実力考査素点〆切
私学願書完成〆切
受検確認調査
総合<私立出願諸注意>
3年学年末考査
私立書類チェック⇒袋詰め・発送
考査後<私立出願>

2月
前期受検確認調査〆切
学年末考査素点〆切
出願(○○科)
総合<前期願書書き方説明、入試プリント集>
前期願書チェック、調査書作成開始
私立入試
第4回進路希望調査
総合<前期出願諸注意>
出願
前期書類チェック⇒(確定後)袋詰め・発送
3年評価〆切、判定会議資料作成
第4回進路希望調査〆切
前期学力検査
公立判定会議
三者面談
HR<願書書き方説明>
発表14時
三者面談

3月
総合<公立出願諸注意>
卒業式練習
出願
後期書類チェック⇒(確定後)袋詰め・発送
卒業式予行、大掃除
卒業式
後期学力検査
指導要録、抄本作成開始
後期発表二次選抜出願
春季休業開始
抄本、健康診断票発送
公立二次発表

