人間的魅力を感じる中学校教師が習慣にしていること

中学校教師、人間的魅力、方法
「この先生と一緒にいたら、なぜか分からないけど落ち着く」
「この先生と一緒にいたら、なぜか分からないけど幸せな気分になれる」
このような教師に誰だってなりたいはずです。
このような先生は、常に

「感動できる場所」

に飛び込んでいきます。
そしてそこで、喜怒哀楽を思う存分表現しています。
中学校教師
感動に接することができる場所とは、

「芸術にふれることができる場所」

であり、

「老若男女問わず、多くの人と話すことができる場所」

です。

芸術にふれることができる場所といえば、どのような場所を思い浮かべるでしょうか。
・ミュージカル
ライオンキング、海外ブロードウェイミュージカルなんて行ってみたら、間違いなく何かが変わるでしょう。
本物はやっぱり本物です。

・イベント
お祭り、地域の行事など、これも新たな発見があります。
・コンサート
自分の好きなアーティストはもちろん、異性の友人の好みのアーティストでもいいでしょう。
・発表会
オーケストラの定期演奏会、友人のピアノ発表会(これはあまりないでしょうか・・・)なんていいかもしれません。
・自然散策
日本三名瀑の日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」、奥久慈の「袋田の滝」はもちろん、
赤目四十八滝なんかも渋いです。世界へ目を向けてみるのもよいかもしれません。
中学校教師、人間的魅力、方法
・映画
生徒に「マイおすすめ映画10選」を言えるといいですね。
・〇〇大会
・旅行

老若男女問わず、多くの人と話すことができる場所といえば、
・スポーツ
・趣味
中学校教師、人間的魅力、方法
でしょうか。
ポイントは、

自分と年齢、性別、立場が違う人と積極的に話すこと

です。
同じような人が集まってもあまり刺激を受けません。
新たな発見もありません。

もちろん、一人になる時間も必要です。
「自分を振り返る時間がなければ、つらい体験も単なる「徒労」で終わる」で以前記事にしました。
しかし、それだけでは駄目なのです。

芸術にも触れていない、いつも一人だという人は、人間的魅力が高まるはずがありません。
「仕事に追われて、どんどん魅力がなくなってきた」「美容室に行ったら、教師とすぐにばれてしまう」とならないよう、日ごろから、

「感動を習慣」

にしましょう。

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